【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
子分ができました!
またまた更新が途切れてしまいました。
お返事なども遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

‥‥実は急なことで、仔猫をお迎えすることになりまして
ドタバタとした一週間を過ごしておりました。

t060821005.jpg
あのね、なんかね、ヘンなのが来たの‥

仕事の相方さんが講師をしている専門学校の掲示板にあった
仔猫の里親募集のはり紙がご縁だったのですが
最初に話を聞いた時は、
はやく良い里親さんがみつかるといいね、と普通に思っていました。

ところが、毎日のように相方さんから
仔猫の写真、かわいいよ~ などと聞かされ
ちょっと見てみたくなり、はり紙の写真を撮ってきてもらいました。
すると、なかなかカワイイのですよね~
下から見上げる感じに つい、
“ど~する~♪ アイ○○~~♪”を思い出してしまいました!

それでもMoMoのこともあるので
簡単に手を挙げるわけにもいかず、3日ほど自重してたのですが
まだはり紙が残っているとのことだったので
思いきってお電話してみました。
見るだけでもいいですか?とお願いしたところ
すぐ翌日には仔猫を連れてわが家に来てくださいました。

この初対面が先週の金曜日です。

いろいろとお話をさせていただくなかで
「試しにしばらくお預かりする」
という形をとらせてもらうことになりました。

そして一週間が過ぎ、
正式にわが家にお迎えすることになりました。

どうぞMoMoともどもよろしくおつきあいくださいませね。

t60904019.jpg
名前はナツ、7月23日生まれの女の子です。

t60904017.jpg
ママのお膝をちゃっかり占領中!

t60904006.jpg
アッレーー!!

t60904012.jpg
MoMoネェ、ごめんなさ~~い!!


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/09/08 15:04 】
momo日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
一番乗り~♪
座ぶとんカバーを取り替えました。

まぁ、予定通りではありますが、
取り替えの最中からMoMoがまとわりついて作業が進まない…
古いカバーのファスナーを開けたとたん
中へ突入してなかなか出てこない。
やっと出てきたと思ったら、体中、綿ぼこりだらけ!!

カバーを取り替えるだけで
一汗もふた汗もかいてしまいました。

t60819010.jpg
エヘッ、一番乗り~♪

t60819006.jpg
こっちも、MoMoがイチバン~

t60819009.jpg
新しいのって気持ちイイよね!

t60819005.jpg
とってもいい気持ちだよねぇ・・・ zzz

新しいカバーの掛け終わった座ぶとんから
順番に寝心地をチェックしてゆくMoMo。

さて、お気に召されましたでしょうか?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/08/29 14:48 】
momo日記 | コメント(16) | トラックバック(1)
MoMo雑技団
穴
朝、この穴の向こう側から顔を出していたMoMo。

t060821001.jpg
次の日に衣装ケースをどかしてみると‥!?
ハハハハ‥ やってくれましたねえー

t060821003.jpg
MoMoちゃん、少しは反省してる?

t060821019.jpg
ち、ちょっと、反抗的じゃない?

t060821020.jpg
ワッ、ワァー 何てことすんの~ 

t060821025.jpg
M「ウーン、ヨイショ‥ と」

t060821026.jpg
M「ちゃんと登れましたよー」
(誰もリクエストなんかしてませんよ!!)


なんと目の前で障子の穴はみるみる大きくなってしまいました。

実は最初に登り始めた時は止めさせようとすぐに降ろしたんですけど
またすぐに飛びついた時にはもうヤケクソな気分で観戦してました。
写真を撮り始めたのが途中からだったのでオモシロ画像が少ないですが
MoMoが障子の桟を登ったり潜ったりする様はけっこう笑えます。

前から思っていたのですが、動きがサルに似ているのですよね~
前足を桟にかけて身体を支えているし、
桟を鉄棒のようにしてグルッと前転してるし‥

t060821011.jpg
問題のガラクタ置き場をチョットだけ‥
ガラクタ達は思ったほど大変なことにはなっていませんでした。
ちょうど良い機会なのでカーテンもかけ替えました。
実は前から新しいカーテンを用意していたのに
ズルズルと先延ばしにしてたのでした。
まぁ、MoMoのおかげで
やっと新しいカーテンになったということでしょうか。

それはそれとしてこの障子はどうしたものかしら?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/08/24 19:59 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
楽しい夜だった?
穴
ねぇねぇ、MoMoちゃん後ろの穴はどうしたの?

穴
M「‥!! エッ!?」

穴
M「さ、さぁー どうちたのかちら‥‥」

穴
あらまっ、しらばっくれちゃって
さっき、そこの穴から入ってきたくせに~!!
M「知ってるんだったら、聞かなくてもいいじゃん‥」

穴
M「ママ、お説教は手短にしちゃってよねー」


この障子の向こう側は小さな縁側でネコ禁のガラクタ置き場です。
ここの障子は小さなキズはあるものの、
なぜかMoMoの襲撃に遭わない不思議な障子でした。
が、昨夜は台風の影響で風が強かったせいか
MoMoがしきりとここの障子を気にして
あちこちをチョンチョンとつっついておりました。

何ケ所か小さな穴があいて、危なそうだったので
寝る前にとりあえずの応急処置として
衣装ケースを積み上げて穴をふさいでおきました。

そして今日の朝‥
普段は私の寝室のドアの前で待っている、
あるいは何処かから走って来るMoMoですが、
今日はドアを開けても姿がありません。

あれ?どこにいるのかしら、と探していると
なんと、先ほどの障子の穴の
向こうからこちらに向かって顔を覗かせてたのです!!

ン?向こうからこっちを見るってどういうこと??

どう考えてもガラクタ置き場で楽しい夜を過ごしたとしか思えません。
現実と向き合いたくない私は現場確認もしないまま
今朝はとっとと出掛けてしまいました。
まぁ、明日は日曜日だし観念してお片付けしましょうか‥


※最近、とってもPCの調子が悪く、
 他の方のブログへのアクセスが不調なんです。
 一番多い不調パターンはコメントの書込みが出来ないことです。
 いつも温かいコメントを頂きながら
 こちらからの書込みができないことも多く、もどかしい思いです。
 しばらくの間、読み逃げさせてくださいませね。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

【2006/08/19 18:22 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
がんばらなくっちゃね!
今年も近づいてきました!
“チルドレンズ・アート・ミュージアム(略してチルミュ)”

といってもこれだけではまったく意味不明ですよね!?
これは岡山県の倉敷市にある大原美術館で
毎年夏休みの最後の週末に行われている子供向けのイベントなんです。

そのイベントで子供たちと一緒に絵画を鑑賞しながら
一人ひとりの子供たちが感じたり、考えたりしたことを
言葉にしたり、グループ内で共有したりすることのお手伝い役として
私も数年前から参加させてもらっています。

そして、昨日の日曜日からスタッフ研修が始まり、
久しぶりに倉敷へ行ってきました。

大原
正面のギリシア神殿風の建物が大原美術館の本館です。
ここ倉敷の美観地区ではシンボル的な風景になっています。

大原
昭和5年に建設された建物が今でも大切に使われているので
独特の雰囲気があり、気持ちが落ち着きます。

大原
中庭の池には睡蓮の花が咲いていました。
この睡蓮、なんとあのモネの睡蓮の孫かひ孫かというものなんです!!
(モネのアトリエの池から株分けしてもらったものだそう)
ちなみにモネさんというのは
睡蓮の絵をいっぱい描いたことで有名なクロード・モネさんです。
もちろん、大原にもモネの描いた睡蓮の絵があります!

大原
ここの中庭をぐるーと囲んでいるのはその昔倉として使われていた建物で、
今は工芸品等の展示室になっています。
写真の左上の部屋が研修室になっていて、昨日もこちらに集まりました。

大原
ガラッと雰囲気が変わって、こちらは分館です。(左手の平家)
チルミュの時、分館前の芝生広場はイベントてんこもりになります。
“野外彫刻とあそぼう!”とか、ダンスグループがプロデュースするなんとか、とか
楽しそうでしよ!! 私見たことはないんだけど‥ネ

私がお手伝いしている分野では日曜日ごとに
合計6回の研修が組まれていて
全部の研修に参加しないと本番で使ってもらえないのです。
が、私などは経験者ということで
今年から研修を一部免除してもらえることになりました。
最後の2回のみでOKとのこと。これは助かりますねー!

という訳で、昨日は初心者の方々の第5回目の研修に
“経験者”という肩書きで参加することになりました。

いやー、経験者といわれるのはツライですね~!
昨日はミーティングもそこそこにいきなり実地訓練が始まり、
初心者メインのグループの中でボロボロの出来でした。
最後の研修までにはなんとか態勢を立て直さなくては
せっかく免除してくださった担当の方にも申し訳ないですよね

でも次の研修は一週間後、もう時間がないっ!


大原
こちら彫刻ポーズに挑戦中のMoMoさん。

大原
いえいえ、本当は頭抱えてお昼寝中でした。
ママも頭抱えたい気分ですよ~~

と、こんな頼りないスタッフもいたりしますが
チルミュはとても楽しいイベントです。
普段はあまり美術館へ連れて行けないような小さなお子さまも大歓迎ですし
それぞれに楽しめるようなプログラムが用意されています。
もし、お近くの方がいらっしゃいましたらぜひぜひ出かけてみてくださいませ。

詳しい情報は大原美術館のHPでどーぞ
http://www.ohara.or.jp/200606/jp/menu.html


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!


テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/08/07 21:57 】
momo日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
