【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
あと2年
お正月あけの先日、近所のおばあちゃんが亡くなられました。
御年、98歳!! りっぱな大往生だったようです。
お葬式も、なんとはなしに和やか(?)な雰囲気で
ご親族の方々とともに穏やかな心もちで
お見送りさせていただきました。

雑談では、
「あと2年で100歳だったのに、惜しかったねぇ~」
なんて、軽口も出るくらいだったんですよ。
何歳になっても、“もう充分”なんてないのでしょうが
最後までしっかり“生き切った”と
思える(本人も周りの人も・・)人生って憧れますね。

おばあちゃん、ご本人の気持ちはわかりませんが
とてもステキな良いお顔をされていたので
勝手にそう思ってしまいました。

いつ、なにがあっても悔いを残さないよう・・は、無理でも、
せめて毎日を丁寧に過ごしていきたいものだと、
改めて思った、年の初めでした。


MoMoは、やっと2年 だよね~♪
080119-1

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/01/19 17:46 】
ママ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
不安なスタート
昨年は大掃除もしないまま年を越してしまい
元日から小掃除をするという
なんとも情けないお正月を過ごしてしまいましたが
そう! そういえば一つだけ
大掃除を済ませていたものがありました!!

それは、私MoMoママのお口の中で~す♪

t70117041.jpg
掃除機の嫌いなネコさんも多いようですが
わが家では2匹ともぜーんぜん平気です^^
ナツなどは吸込み口の先でつっ突いてもビクともせず、困ったもんです。。


t70117040.jpg
…で、たいていはこの周りを残して
空いているところだけガァーと掃除機をかけて、おしまい です。



……思い起こせば昨年の10月
フツーにご飯を食べている時に、奥歯の被せがポロリと取れた!
口をもごもごさせながらしばしボー然。。
なんにもしていないのに ど、どーして??

というわけで、
10年、いえ15年くらいぶりに歯医者さんに行きました。
目一杯、緊張して受診したのですが
被せの新調?は案外あっさりと3回の通院で完了してしまいました。

が、ホッとしたのも束の間
そんなことよりよっぽど重大な問題を指摘されてしまいました。
そうです、“歯周病”。
土台となる骨の部分が、場所によっては
ずいぶんと痩せているとのこと。
その痩せ具合は、虫歯のように1、2、と
数字で表わすのですが、危険レベルの箇所もありました‥

せっかく腹を括ったのですから
ここは歯医者さんのアドバイスにしたがって
初体験、お口のクリーニングに通うことにしました。

「通う」と書きましたが、
最初は「通う」ものだとは思っていませんでした。
その日、もしくは多くても2~3回で終わるもんだと思っていたのですが
なんの、なんの実際にはたっぷり2ヶ月かかってしまいました。
まず、第1日目はいろいろな説明と歯磨きの練習?
2日目から実際のクリーニング。

クリーニングはまず麻酔を注射することから始まります。
そして、歯茎の中のクリーニングや歯石取りをおこないます。
口の中を6分割して一日に一ケ所づつしてゆくのですが
けっこう、ハードです、物理的にも精神的にも。
痛くないハズと言われても痛いこともあるし‥

そんなこんなでも、週1ペースの皆勤賞で
昨年の年末にめでたくお口のクリーニングが終了しました。
我ながらよく頑張ったもんだ、と自分をほめまくっておりましたが
実はまだ虫歯の治療が残っているのでした。

新年早々の9日に予約を入れて、気合い?も入れておりました。
が、仕事の都合でドタキャンしてしまい、
その後も次の予約を入れられないままズルズルと‥
昨年の皆勤根性はいったいどこへ??

いつにもまして不安なスタートぶりです。

t70117038.jpg
なんの不安もなくまるまると成長中のナツ。
この態勢、なにかに似ていると思っていたのですが…
“ナマコ”ってこんな感じでしたっけ?




にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/01/18 14:06 】
ママ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
冬が来るまえに・・
お昼のパンを買いにでかけたスーパーの店先で
靴のタタキ売り?をやってました。

て、べつにタタキ売っていたわけでもないんでしょうけど
靴屋のオジさんがちょっとおもしろくて
数人の観客をあつめていたのでした。

そんな光景を横目にスーパーへ入ろうとした時
その人だかりからはずれた一画にあった
黄色の雨靴が目にとびこんできました!

あっ、コレが欲しかったのよぉ~~!!(ちょっと大袈裟^^)
というくらい一目惚れしてしまったので
恐る恐る、値札とサイズをチェック。
おぉー、サイズよーし。
お値段は‥2100円! まぁなんとか衝動買いも許せるかな?
(でも今日のタタキ売りの商品の中では高額でしたョ)

61017002.jpg
というわけで、ジャーン!
なんと衝動買いをしてしまいました。

雨靴の使い道はというと‥
私の場合、お風呂掃除とベランダ掃除。
お水をザーザーと流す場所では欠かせません。

以前から使っていた雨靴が夏まえにダメになったので
冬になる前に後継者を探さなくては、と思っていたところでした。
グッドタイミングで黄色い雨靴に出会えて、うれしい一日でした。

ちなみに夏の間はビーサンで水を浴びておりました。
さすがにもう水浴びを喜ぶ季節ではないので
お風呂はさておき、ベランダからは遠ざかっていました。
久しぶりにベランダに水を流せるなぁ~♪


t61010063.jpg
MoMoも冬の準備中? 抜け毛がすごいよねぇ~
(背後にはもれなくナツの姿が‥)


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/10/17 18:55 】
ママ日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
