【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お久しぶりです!!
久しぶりに登場のMoMoママです。

お仕事もさることながら、
研修会だー 町内会だー 同窓会だーと
目のまわるような日々を過ごしておりました…

おかげで、首が回らなくなって(お金に困っているせいもあるけど…)
ホントの目眩までやってきてしまって トホホ

また、ゆっくりと復活しますので
気なが~におつきあいくださいませね!!

あんまりさぼっているとMoMoに乗っ取られかねないし がんばろっと!


~ 近頃のMoMo三態 ~

お久しぶり
今日も赤シールの前で鼻をヒクヒク!!

お久しぶり
MoMo雲隠れの術~  私は時々だまされてしまいます!!

お久しぶり
この頃、電話に興味津々。オンフック機能は要注意です!


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/28 20:43 】
momo日記 | コメント(14) | トラックバック(0)
代弁MoMo
ヤッホー MoMoでーす♪

代弁

このところママはお仕事三昧でMoMoのことほったらかしなんですぅ…
大好きなごはんも何時になるかぜーんぜーんわかんないしー

この前なんか お腹ペッコペッコでふて寝してたら
帰って来たママにしっぽを踏んずけられちゃったー!!
ほんとにもうー、踏んだり蹴ったりなんだから!!

まぁ、そんなんで今日はワタチがママに代わって
代弁、イヤ代筆、いえ代報告をすることになりました。

で、何の報告かというとですね、例の障子なんです。
とうとう、昨日業者の方が持って帰っちゃいました!!

代弁
仕切りがなくなって今はこーんなです。
とりあえず、3枚だけ貼り替えてようすを見るんだってぇー。
なんのようすを見るんだろう、ね、ね??
障子には関係ないけど、右の端っこに見えるのがワタチです。

代弁
べつ角度からだとよく見えます?

ママはね、障子を持って帰ってもらう前の
写真を撮り忘れたと言ってひどくなげいていたけど、なんでなんだろう?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/26 21:42 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
大好きなんです♪
坊主
お坊さんの座ぶとん、大好きです♪ (それ、夏用なんですけど‥)

坊主
あっ!!  (な、なんなの~!)

坊主
まだ残ってたんだ~♪  (アチャー!!)

坊主
フフフッ これで完璧!!

坊主
なにか??


お寺さん用というか仏壇用の座ぶとんには 角っこに房がついています。
ずいぶんと前から、この房がMoMoのオモチャになっちゃいました。
最初のころは チョンチョンとつついていた程度だったのに
だんだんとエスカレートして
途中から獲物のように狙うようになって‥‥

引きちぎられた“房”がヒーターの前に転がっているのを
遠目に見た時はビックリしました。
本当に狩りをしたのかと‥‥

とうとうこの座ぶとん 丸坊主になってしまいました!!


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/17 23:35 】
momo日記 | コメント(20) | トラックバック(0)
ドキドキ‥
先日、高校の同窓会の役員会へいってきました。

久しぶりの同窓会といえば、
懐かしさとドキドキ感の甘酸っぱいイメージが定番ですよね♪

しかーし、先日の同窓会は学校全体のものなので
役員会では大先輩の歴々がズラッーと居並び、
下っ端の私としては肩 こりまくりの一時間でした。
この歳(結構なお年です‥)になっても下っ端というのもツライとこですけど
よく考えてみたら、先輩というのは永久に先輩なのですね~!?

そんな中、本当に懐かしい人にも会うことができました。
高校卒業以来、ン十年ぶりの同級生に再会!!
小心者の私としては、憶えてもらっているかどうか
かなり不安でしたけど、結果は◎~♪
ふぅー ヨカッタ、ヨカッタ‥


卒業
MoMoはまだまだ赤ちゃん卒業できないよね~


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/16 18:02 】
momo日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
立ち入り禁止
立ち入り禁止
この赤いシールは何だっけ‥? (わかってるくせに~!!)

立ち入り禁止
ねぇ、ちょっとくらい いいでしょ?? (ダメですっ!!)

立ち入り禁止
けちっ~~ (なにがけち ですか!!)
留守中にここを歩いてるの 知ってるんですからねっ。この前なんかテレビついてたし~!!

黒いテーブルは私がごはんするスペース、なので一応MoMoは立ち入り禁止。
赤いシールは 止まれ! の赤信号のつもりなんだけど‥
ネコ世界では通用しないみたいです、 まぁ、そりゃそうですよね。

最近ひざの上にいる時間が少なくなり、
かわりに横の机から私のごはんを見物するようになりました。
上の写真ではしおらしくしていますけど
実際は目を盗んで手や首を出してくるので 油断がなりませぬ。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/14 15:30 】
momo日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
手作り~♪
MoMoは爪とぎができません
というか、爪とぎ用の道具で爪とぎができないんです…

麻ひもを巻いたポールタイプのものと
洗濯板のような木製のものを買ってみたんですが
ぜんぜん使ってくれません。
一緒に手を持って ガ~リガリ ガ~リガリ
なんてやってみたもののまったく興味をしめさず
すぐ横のソファーの背もたれで“ガリガリ”やりだすしまつ…

どうしたものかなぁ~
そういえば段ボール製の爪とぎもあったよね?
今度買ってきてみようかしらん…

いやいや、待てよ
せっかく買ってきても 無用の長物となる可能性が非常にたかいんだから
まずはお試し版を作ってみたほうが良くはないのだろうか?

いつになく もったいない精神がみなぎり
段ボール製の爪とぎ もどき?を作ってみました!!

段ボールを幅3センチくらいに切って
ぐるぐると丸め、次々と足してゆくと座ぶとんのようなものが出来上がりました。
これを長方形の段ボールの枠のなかに押し込めてみると
我ながら、なかなかの出来映え♪

……で、結果はというと、たいへん好評でした!!

ねこまたぎ
好評の結果 こんな姿に‥
そうなんです、やっぱり爪はといでくれませんでした。

ねこまたぎ
でも、こんなに楽しんでくれました‥

ねこまたぎ
両手、両足、総動員!!

ねこまたぎ
はじっこはもう よだれでベトベト~

ねこまたぎ
画像が切れてしまってるけど、足バンザイしています♪

もしかすると とっても良いオモチャを作ったのかしら? 
なーんて思うしかないですよね‥

それはそうと、こんな場面になると
赤ちゃんに逆戻りしたような雰囲気になりますよね、MoMoちゃん!?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/12 18:19 】
momo日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
忍ぶれど‥
“忍ぶれど 音がバリボリ 堅せんべい
      なんだ?なんだ?と MoMoの問うまで”

                   ~MoMoママ~

註:MoMoの姿が見えないのをよいことに、こっそりとせんべいをかじるママ。
  しかし、思いのほか大きな音がバリバリと‥
  あっというまにバレバレになってしまいました!!


しのぶ
ぬき足、さし足、忍び足……♪

しのぶ
そろ~り、チラッ

しのぶ
あっ おせんべいだ~


名前を呼んでも返事もしないのに
どうしてお煎餅をかじる音に反応するのかしらん?
ママは理解に苦しんでおります!!

一度くらい“ニャー”と返事してみてくれない?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/11 17:04 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
ひざ猫
MoMoはひざ猫 だと思う‥

私の生活のほとんどは四畳半の和室でことたりる。
そこでの定番は“正座”。
べつにお行儀よくしているわけでもなんでもないけど
正座がいちばん落ち着くし、身体がラクチン。

あとは体育座りとごろ寝を少々‥‥

そんなわが家にやってきたMoMoはひざの上が大好きな猫でした。
私が座るとすかさずひざの上に飛び乗ってきます。
まぁ時に苦しいこともあれど、ヨシヨシしながらいつも乗せていました。
ご飯を食べるのも、テレビ見るのも、ドライヤーかける時も‥

なんだけど‥ このごろのMoMoはあまりひざの上に乗ってこなくなった

あー やっぱり大きくなると変わってくるのねぇ~
なんて感慨にふけっているとテーブルの下で
“ゴゴンッ”と大きな音!! ‥‥ン?? ナニナニ??

ひざの上のMoMoがくしゃみをした拍子にテーブルの角に頭をぶつけたみたい!?
畳に落ちたMoMoは低く構えてテーブルを睨み、ウウー! とひとウナリ。
その後は知らん顔してグルーミング‥
お顔を洗っているようすは
なんだか頭をかばっているようでもあるけどね。

なるほどねぇ そうだったんだ♪
そういえばひざの上で態勢かえるの 苦しそうだもんね。
大きくなったっていうのはお姉さんになったんじゃなくて
身体が大きくなっちゃったのね~!!

ただ今の体重 ジャスト2Kg

ひざねこ
(‥けっこうデカイ よね!?)

ひざねこ
なんか言った? (いえいえ、なんでも‥‥)

ひざねこ
(女の子なんだからー ガンとばさないでよ~)

ひざねこ
べつにガンなんかとばしてませんですー!!



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/09 17:34 】
momo日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
ママの決心
朝から小雨が降ったり止んだり…
窓辺のMoMoは なにを思っているのか、いないのか…
思索ありげに空を見上げたりして
たまにはスローに過ごしてみる? (ママとしてはぜひ、そうしてほしい!!)

窓
“窓辺”とはいっても、そこはガラス窓と障子の隙間
普通は誰も入ったりしない場所なんだけどなぁ~、ね、MoMoちゃん!!

窓
その角度じゃ空は見えないことない?
障子紙をはがしているだけ? そう。 えっ、ええっ~!!

窓
あっ、DVDの説明書をかじんないでよー!!
たとえスローにまったり過ごしても、これを忘れちゃMoMoがすたる そうな。


MoMoがウチにきて3ヶ月と少しが過ぎました。
その間にわが家の障子はみごとに姿を変えてしまいました。
雪見障子、マイキャットドア等々。
すべてはMoMoの趣味と実益のために…

できることなら、ずーとこのままにしておきたかったんだけど
ニンゲンの実益も少しは考えないとと思い、
MoMoママは決心しました!! 

リフォームに着手することにしました。

MoMoちゃん、今のうちに堪能なさいませね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/06 19:01 】
momo日記 | コメント(23) | トラックバック(0)
あっかんべ~
“ひさかたの ひかりのどけき にちようび
       わがころもでは とほうにくれつつ”
             
                    ~MoMoママ~

註:たまの休日にお天気もよく、こころもはずむ日曜日
  それなのに… MoMoは今日も絶好調!!
  ころもで で目を覆い、途方に暮れる、陽も暮れる!?

ひさかた

ひさかた

ひさかた



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/05 17:03 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
御礼! HFMさま
郵便受けのなかになんだか見慣れない?ものが入っていいました。
素朴なクラフト紙に包まれたこぶりな箱です。
一応、差出人と宛名(私の名前です)が書かれているので
郵便で来たものだろうな、と思われるのですが
差出人に心当たりもなく少々不安がよぎります‥

御礼
裏面… 差出人名はこんなかんじで、宛名も同じかんじです。

どうしようかなぁーと上に持ち上げて
包みを透かしてみると、ぼんやりと“当選”の文字が見えます。
あっ、もしかして、もしかすると!?
御礼

御礼

やっぱり、そうでした!!
HFM(広島FM)から届いたプレゼント品だったのでした。

仕事中、いつもFM放送を流しているのですが
リクエストを出したり、プレゼントに応募したことはありませんでした。
昨日はたまたまネットに繋げているときに
本日のお題“高校の時の校歌を覚えていますか? 歌えますか?”
が耳に入ってきて、ついついメールを送ったのでした。
(特にプレゼントに応募したつもりはなかったんですけど抽選に加えてもらったみたいです)

このお題を聞いたとき、えっ、どうだろう? 
と思って頭のなかで口ずさんでみたんですけど
嬉しいことにみごとに歌えましたねー!!

高校なんて遥かとおい昔のことなのに、自分でも不思議でした…
ただ、私のあたまに浮かぶのはアルトのパートばかりで
肝心のメロディーが全然出てこないのです。
これって覚えているとは言えないのかなぁ??

それにしてもラジオ局さんから物をいただくなんて
はじめてのことで、なんだか舞い上がってしまいました。

いただいたのは“ヒバゴンのたまご”というお菓子です。
ヒバゴンというのは広島県の県北で目撃されたという
幻の生物というか怪獣の愛称なんです。
地元の役場には専門の係「類人猿係」まであるそうです。
昨年は井川遥主演の映画「ヒナゴン」として
登場したのでご存知の方もあるかもしれませんよね。

お菓子は事務所でおいしく頂きました。
白あんのまわりがココア生地なのでとてもさっぱりといただけます。
実はお茶も入れずにパクついてしまいました。
HFMさま、大国堂さま、ありがとうございました!!


ねぇ、ねぇー、ワタシのごはんまだぁ~!!
御礼

自分だけお菓子をパクつくなんてひどくなーい?
御礼



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/04 20:19 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
カンパーイ
朝、MoMoが私の部屋までお迎えに来てくれる。
ドアを開けるとピョンピョンと
跳ねるようにリビング目がけて駆けて行く。

寝ぼけまなこのまま後をついて行くと‥ !!?

目の前一面の 白・白・白‥‥

えっ、なに? なんなの??

カンパイ

あのね、えっとねー‥‥
カンパイ

昨日のオモチャを探していたらね‥ そしたらね
カンパイ

カンパイ


そこにひろがっているのは 予備の障子紙
ちゃんと隠しておいたはずなのに‥


はい、‥ママの完敗でございました カンパーイ!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/03 19:39 】
momo日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
かくしどころ
このタイトルにピンときたら‥ 要注意!?

んなわけありませんが
ちょっと前に時代小説を読んでいてこの言葉に出会いました。
なかなかうまいこと言うなぁ と思って
自分の頭のなかでときどき使わせてもらっています♪

そんなこととはまったく関係ないのですが
MoMoは隠しごとが好きみたいです。


このオモチャ、ママに見つかるとヤバイなぁ‥
隠す

ここがいいかな‥
隠す

今がチャンス??
隠す

あっ、あっー、いそがなきゃ!!
隠す

はやくぅー、入ってよ~
隠す


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/02 19:08 】
momo日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
春のけはい
3月 やはり響きが春っぽいですね~♪

なのに、現実は今日も冷たい雨‥
こんな日はなにを着ようかと悩みません?
春らしい恰好をしたいけど、寒いのはヤだしネ。

そんな今日のお昼
少し遅れたバースデーランチに連れて行ってもらいました。
京都のおばんざいを得意とする料理屋さんのランチです。
古民家を改装したような、雰囲気のあるお店で
大満足、大満腹のお昼ごはんを頂きました。

そんな素敵なランチをプレゼントしてくれた同僚が
自分の着ているセーターを指差して、
“このセーター、いいでしょ!!”と、なんだか自慢げ??
“ウン、いいねー。でも、もうそろそろ着れなくなるよねー”
すると、首をブンブンを振って
“まだまだ着れるよ~。買ったばっかしだし‥”

ちなみに、彼の今日の服装はタートルのセーターに
自慢のセーター(ちょい厚手)を重ね、スキーウエアーの上着。

彼の春はどこからやってくるのかなぁー とっても楽しみ♪


わが家の春は抜け毛とともに‥ かなぁー?
はじめの頃はほとんど抜け毛がなくて喜んでいたのに
ちかごろではそこもここも、毛、毛、毛‥‥
MoMoちゃん、ちゃんとブラッシングしようよネ、ネ、ネ!!

春
そんな顔しないでよ~

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/03/01 20:45 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |
