【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
Who?
睡眠中のMoMo

普段、あまり寝てるとこみることがないので
この後ろ姿に ン??

ふー
このデカイのはいったい誰だ~?

ふー
ワァァー! 一段と迫力の腰つき!?

ふー
“なに一人で騒いでんの?”

ふー
いったいいつの間にこんなにデカクなったのだろう‥
私の記憶にあるMoMoの姿とはまったく別もののようだ。

この連休のあいだに、さまざまな現実に遭遇しそうであります。



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/29 18:36 】
momo日記 | コメント(14) | トラックバック(0)
いきなりサマー
今日、暑かったですね~!!

くるまを運転していると、ブラウスの長そではうっとおしいし、
顔面ではシミが大量発生してそうだし、一気に夏モード全開って感じです。

2~3日前、いつもお世話になっているブティックからDMがきました。
タイトルは“サマー・コレクション”
その時、ストーブの前に居た私は、
えーっ、もうサマー?? と、びっくり‥
いくらなんでも“サマー”はちと早いだろう、とDMはごみ箱へ直行!

なのに今日はこ~んな陽気!
DMの写真にあったオレンジ色のぺたんこシューズが
ぴったり似合いそう♪

でもねぇー
こんなにいきなりだと妙齢の私にはキビシイです‥
みなさま、体調はいかがですか?


こちら、いつも元気印のMoMoで~す!
元気すぎてカメラマンの手許がついてゆけず
フレームからはみ出しっぱなし‥ お許しを。。。
サマー

サマー

サマー

サマー




にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/28 22:56 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
グルメな主張
ねこ草‥ その後。。。

MoMoの遊び相手を強要され、ダウン寸前のねこ草さん。
ぺったんこになりながらもなんとか枯れずに頑張ってくれています。

グルメ

グルメ


いろいろとお話を聞いてみると
ネコちゃんとねこ草との関係もそれぞれのようでとーっても参考になりました!!

きまぐれで買ってしまったようなもんではありますが
毎日、床に散らばっているねこ草を見ると悲しくなっちゃいますね~

そこで、ママは考えた!
ねこ草が食べ物だということをMoMoに教えてみよう、と

まずは床に散らばっているのを集めて、手に持ってMoMoの口元へ差し出してみた。
……口を開くかわりに手でタックルされてしまった!!

グルメ
次は同じく床の草を集めて小さくちぎり、ネコ缶のごはんの上にトッピングしてみた。
……あっ、食べている! ワーイ!いつもと同じように完食です。


グルメ
気をよくして次はドライフードの上にもトッピングしてみた。
……ん?? なんで、どうして? ねこ草だけがきれいに残されてます。
ドライといってもMoMoの場合まだ半ウエット状なので
ねこ草だけをよりわけるのってけっこう難しいと思うんだけど…

これはMoMoなりの主張なのでしようか?

グルメ
ワタチにも好みってもんがあるもんねー



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/26 21:18 】
momo日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ネコ草
たいした意味もなく“ネコ草”を買ってきた。

売り場のポップには、
『ネコちゃん大好きです!!』 なんて書いてあったけど…
はたしてMoMoはどんな反応をするのか楽しみ♪

neko

とりあえず興味は大アリのようで、
買って来た直後からネコ草のまわりをウロウロ、そしてクンクン。
そのうちに草の中に顔を突っ込んで… ガジガジ?
あっ、もう食べている!?

MoMoも食べるんだ! 
フード以外のものを食べるのって初めてだよね~

でも、なんかヘンですねー
どうもMoMoは食べてはいないようですね。
引っこ抜いては床にまき散らしているみたい、オイオイどうすんの?


ネコ草
この緑のヤツ、なんとなく信用できないもんね!
(ちっとも食べられていないというのにネコ草はかなりのダメージを受けております)

ネコ草
でも、どうしてもというんだったら遊んであげてもいいけど…

ネコ草
…どうする? ワタチと遊ぶ?
(MoMoちゃん、お願いだからお手やわらかに ね!)



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/22 14:38 】
momo日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
鞆の外ねこさん
先週の日曜日に仙酔島へお花見に行った帰りに
対岸の鞆の浦の町を少しブラブラとお散歩しました。

外ねこ

ここは港町なのでネコさんたちがたくさんいるのかな、
なんて思いながら海岸ちかくを歩いてみたもののほとんど見かけません。
ちょっとがっかりしながら海岸をあとにし、
山すその神社へと足をのばしてみると、いましたよネコさん!!

神社まえの石段のそばに一匹のネコさん発見♪
写真、撮らなくっちゃ!と近くの岩に腰をおろして
デジカメの電池を入れ替えてと…(肝心な時に電池切れなんですー)

そうして、ふと顔を上げてみてビックリ!! 私のまわりにネコ、ネコ、ネコ…
一匹だけと思っていたのにどこからともなく
たくさんのネコさんたちが集まってきてくれていました!!
というか、ネコに取り囲まれてしまったみたいです。

外ねこ
くろ猫さんを撮ろうとしたのにしっぽだけになってしまいました

外ねこ
白いおヒゲのくろ猫さん、なんとなく猫マスクを被っているような!?

外ねこ
くろ猫さんとお鼻の模様が良く似ていますね~
ウチのMoMoとおんなじ位の近さで外ねこさんの写真がとれるとはビックリです!!

外ねこ
みなさん、大きな木の切り株で爪研ぎ中
右の茶猫さんは私に興味津々のようで、
大きな身体で何度もスリスリしてきました!!
友人の観察によると男の子だそう… 
私、MoMoの臭いでも付いているのかしらん??

外ねこ
このコは私ではなく、石にスリスリして夢見心地のご様子

外ねこ
カメラを向けても超リラックスモード!?

外ねこ
鞆にはこーんな路地がいっぱい

外ねこ
路地のつきあたりは…、なんとも雰囲気のあるお家ですね~

外ねこ
と思ったら、保命酒のお店でした!
“保命酒”というのは薬草を漬けこんだお酒でここ鞆の名物なのであります。
店先では火鉢の上で温められ、あたりによい香りを漂わせていました。



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/17 11:53 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
猫のプー!?
以前、友人の子ども(2才)が遊びに来たときのこと…

おむつでふくらんだおしりをフリフリしながら
歩く様子がとてもかわいかった♪

そのうち、動きが止まったと思ったら
テーブルのふちを両手でつかみ“プッ”

あら~! と思ったけど、その姿も超プリティー!!

おしりをポンポンとたたいて
“プー、出たね~!!”
と、言うと、てへへ…って感じで照れ笑い。
あんまりかわいくって思わずギュッってしちゃいました♪

普段、他人の“プー”に遭遇することはあまりない
だけに貴重かつ楽しい記憶です。

…が、昨日新たな“プー”に出会ってしまいました!!
相手はもちろん、MoMoであります。

爪きりをしている時のことでした。
途中まではおとなしくしていたのですが
あと3本くらいになると身体をグネグネと動かして
逃げたそうにしだしました。
あと少しだから… と無理やり爪を切ろうとした時、
『な、な、何なんだぁ~??』
というくらいの強烈な臭いに、思わず、MoMoを離してしまいました。

これってもしかしてMoMoの“プー”?
音は聞こえなかったけどたぶんそうなんでしょうねー。
猫がプーしたって不思議じゃないですよね。

でも、でもねー スカンクじゃないんだからさぁ!?
もうちょっとなんとかなりません、あの臭い!!


プー
“なんでこんなとこに座ぶとんがあるの?”

プー
『MoMoちゃん、コーヒーをこぼしたでしょっ!!』
“あっ! …… ”



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/15 16:41 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(1)
黄砂に~吹かれて♪
昨日の日曜日、わが家にも久しぶりに友人がやってきました。
超、箱入り娘のMoMoは
ダァーーと物陰に隠れたきり、すっかり気配を消しまって‥
もう、何度も遊びに来ている人なのになかなか馴れないですね。

hanami

hanami


そんなMoMoをお留守番係に任命して、友人と二人でお花見に出かけました。

お天気は薄曇りだし、黄砂のせいか遠くの景色はぼぉーと霞んで見えるし
という、いまひとつのコンディションだったのですが
そんなことはおかまいなしに、というか
かまっている余裕もないのでとっととお花見に出かけました。

行き先は家から車で20分ほどのところにある
“鞆の浦(とものうら)”という港町の沖合いに浮かぶ仙酔島(せんすいじま)。

hanami

鞆から仙酔島までは市営の渡船で5分ほど、あっという間に着いちゃいます。
ここはとくに桜の名所というわけではないのですけど
キャンプ場の周辺にたくさんの桜の木が植えてあり
のんびりとした雰囲気ともあいまって個人的にはけっこう好きな場所のひとつです。

hanami

もう、半分くらいは散っている感じかな?と思っていたのに
ほぼ満開にちかい状態でした!!

hanami

対岸の鞆の町並みが霞んでしまっています‥
黄砂のせいか、お天気のせいか もしかしてカメラマンの腕のせい!?

hanami

子供のころは毎年のように海水浴につれて来てもらったし、
中学校からは地層の課外授業で訪れたり、とよくお世話になった島です。
今でも夏は海水浴場になるのかなぁ?

hanami

何が写っているかわかります? な~んとタヌキさんたちです!!
写真ではちょっと距離がありますが、かなり近付いても平気そうです。

hanami
アップにすると… 
hanami

2~3匹のタヌキで騒いでいたら、とんでもありませんでした!!
国民宿舎の裏山はタヌキだらけ!?

この島は国民宿舎があるだけで一般の民家はないので
もしかすると人間の数よりタヌキさんのほうが多いのかもしれません!!
仙酔島がタヌキの島だとは、初めて知りました‥



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/10 23:35 】
momo日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ストレス発散!?
MoMoママのリフォーム大作戦第一弾!!
新しい障子がきてから半月ほど経ちました。

一番の気掛かりはMoMoの反応です。
最初の2~3日は、まわりをウロウロと嗅ぎまわったり
飛びかかったりして、ヒヤヒヤしましたけど
今は落ち着いているみたいです。

それでも、時折思い出したように上を見上げたりしています
“おかしいなぁー、あそこ通れたはずなんだけどなぁ??”
なんて思っているのかしらん‥

新しい状況を受け入れてくれたのだといいんだけどネ!!

障子

手前から2番目と一番奥の2ケ所は素通しにしています
障子

障子
“ここ、通れたはずなのになぁー”


障子で遊べなくてもティッシュがあれば平気だもん!!
とばかりにこのところティッシュにご執心なMoMo。
ゴミ箱をあさったりするので困ってしまいます。

障子
“なんか文句ある?”
あのー、もう少しかわいらしい顔したほうがいいんじゃないかと‥

障子
この表情、ムンクの絵を思い出しません?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/08 17:09 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
