【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
虫の集会所
わが家には網戸というものが存在しません。

最初に建築会社の人から「4階なので網戸は必要ありませんよ」
と言われた時は えっ、そうなの?て感じで不安でしたが
実際に住んでみると、なるほど4階って蚊はいないんですね。

あらま、快適なのね~ と喜んでおりました。
が、何年も経たないうちに後悔することに・・

蚊は飛んでこないというものの
そのほかの虫たちは飛んでくるんですよねー!!
蛾とかカナブン、そして名前もわからない小さな虫たち…

実はわたくし、飛ぶものが大の苦手なんです。
私にとっては蛾もチョウチョも一緒って感じでコワイんです。
それなのに… 
夏のわが家は虫の集会所みたいになってしまって もうっー!!

そのうちトンデモナイものまで飛んでくるようになってしまいました。
コウモリです!(じっくり見たことはないんですけど)
もう10回以上来たでしょうか?

こうなると私は安全な部屋にこもって
出ていってくれるのを待つしかできないんですけど、
わが家に迷い込んだコウモリはパニックになっているのか
バタバタ暴れ回るばかりで出口を見つけられず
なにかの隙間に入り込んで出られなくなってしまうヤツも多いんです。
冷蔵庫の下とかスリッパの中とか… なんで?

そんな時はしかたがないので友人にSOSを発信して救出してもらいます。
(あっ、コウモリですよ)

そんなわが家ですけど、今年は窓の開放度合いが低いせいか
虫たちとの出会いが少なくてちょっとうれしいです。
たまーにガラス窓の向こう側にいる虫に
MoMoが興奮しているくらい、と平和な日々です。

それでも先日はカナブンが入ってきて壁にとまってました。
カナブンがとまっていたのは2Mちょっとくらいの高さだったので
MoMoは手が届かないと思ったのか
床の上をフンガフンガ鼻息荒く歩き回ったり、
壁に爪を立ててガリガリするばかりで飛びかかるような気配はありません。

後日、会社でその話をすると
「2Mくらいの高さだったら猫は簡単に飛びつけるはずだ!」
と言われてしまい、ちょっとショックを受けてしまいました。
えっー、そうなの~??

MoMoなんて一発で飛びのれるのは、せいぜい1Mくらいの机の上。
もしかして、運動神経がニブイのか?
‥それとも運動不足
MoMoちゃん、どうしましょうかねぇ?

虫
エアコンで快適になったとたん甘えん坊MoMoが復活です。
私のおなかに頭を押し付けてウトウト‥
(手前のこんもりがわたくしのオナカです。真上から撮ったので)

虫
難しい体勢のまま写真を撮ろうとゴソゴソしていると
迷惑そーに顔を上げたMoMo。でも目が‥あかないですね。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/07/28 19:57 】
momo日記 | コメント(14) | トラックバック(0)
雨に思うこと
雨
(猫影‥‥!?)

雨
たまにはお外を見ないと‥

雨
アッ! おっととと・・・

雨
ふぅー、ママがいろいろ変なものをつくるからお外を見るのも大変です。。

雨
なんだかツカレマシタァ~


昨日の日曜日も午前中は薄日がさしていたものの
お昼過ぎからは雨になってしまいました。
ニュースでは毎日のように
大雨の被害を目にし、耳にして心が痛みます。

幸いにも私が住んでいる広島県の南部では
さほどの大雨にはみまわれませんでしたけど
みなさま方のお近くはいかがでしたか?

こんな時に考えてしまうのは
ネコを連れての避難をどうしたらいいんだろう?ということです。
大勢の人が不自由な避難生活をされているというのに
不謹慎かと思いながらも、ついつい考えてしまいます…
MoMoとも一度じっくりと話し合ってみたいのですが
いまだ意思疎通に問題を抱え、実現に至っておりませぬ。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/24 17:41 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
違いのわかるお年頃
先日、MoMoのフードを買いにペットショップへ行ったら
いつも買っているナチュラルチョイスの幼猫用が品切れでした。
どうしようかな、またにしようかなーと迷ったのですが
新しいフードを試してみることにしました。

試したのはユーカヌバの仔猫用です。
MoMoのフードはあまりいろいろと試したことないのですが
試供品とかで試した範囲では何でもOKみたいで
まったく好き嫌いがなさそうでした。

そんなMoMoですがユーカヌバは×でした。。。

朝出しておいたフードが夕方になってもほとんど残っています。
あれれ、食欲がないのかしら?なんて思いつつ
別のフード(以前から食べていたもの)を少し足してみると‥
器用にユーカヌバをよけながら食べています。
ウーン‥ 食欲がないわけじゃないようです。

そういえばフードを変える時は前から食べていたものと
混ぜながら慣れさせると良い、なんて聞きますよね。
今までは本当にいつでもなんでもOKだったので
ちょっと配慮不足だったかしら、と反省。

そんなこんなで2日間ほど様子をみてみましたが
MoMoの答は断固拒否!!
お腹が空いていても知らん顔して残しています。
なかなか良い根性されておりまする。

という訳でユーカヌバはあえなくお蔵入りとなってしまいました。

ちなみにMoMoのフードメニューは
ショップ時代(MoMoはショップからお迎えしました)から引き継いでいる
ナチュラルチョイス(ドライ)の幼猫用をメインに
ネコ缶をちょこっとプラスするというスタイルでした。
夏場になってからは缶詰をストップし(暑いと管理が大変なので)
代わりにホリスティックレセピーのドライを時々登場させてます。
たまには味の変化があったほうが良いかと思って‥

で、今はホリスティックだけで過ごしていますが
本人(猫)はなんの不足もないようです。
まぁ、そうはいっても明日は買い物に行かなくては!!

今日は写真がないので
少々前の極楽気分のMoMoさんでご勘弁を‥
フード
あっ、カゴだ‥

フード
アタチにぴったりみたい~♪

フード
ど、どっこいしょっと‥

フード
ウ~ン! ごくらく、ごくらく

MoMoちゃん、“ごくらく”ってわかってんの~?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/21 22:35 】
momo日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
デッカイことは‥?
新しいエアコンはシャープ製のSXシリーズ。
かってにお掃除&空気清浄(除菌イオン)機能付きの最新機種です。

まだまだ
第一印象は‥ デ、デカイ!!
古いのが6畳用(こんどは10畳用)ということもあるかもしれませんが
それにしても、思っていた以上に大きいです。

なにげなく設置工事の人に「けっこう大きいですねー」と声をかけたら、
「大きいのは別にいいんですけどね、これは異様に重いんですよー!!」
と言われてしまいました。
アチャー、余計なことを言ってしまったようです。

以前のと比べると奥行きは優に3倍くらいありそうですし、
横幅も1.5倍ほどありそうです。
4畳半の和室にはちょっとそぐわなかったかも、
と、初日からブルーになりそうでしたが、まぁ気を取り直してスイッチON!!

工事が終わったのがもう夜でしたし、翌日の月曜日は雨模様の一日ということで
今のところ除湿運転しか試してませんが、イヤーすこぶる快適です。
あたりまえといえばそれまでですが、パワーがまるで違います。

以前のは正確にはエアコンではなく冷房専用機。(20年以上前のものです)
機能も超シンプルで冷房の温度設定とタイマーがあるだけでした。
それに比べて新しいエアコンはいろいろな機能が満載で
私に使いこなせるかどうか‥ かなり怪しそうです。

と、説明書を読む前からビビッておりましたが
ちょっと読んでみると「自動換気システム」というのがあり
夏場のお出かけ時にご活用ください、とのこと。
なんでも室内温度が外気より4℃高くなると自動的に
換気をしてくれるというものらしい。
今どきのエアコンってこんなことも出来るんですね~
これって留守番ネコにはピッタリですよねー?
ぜひとも試してみなくては!!

まだまだ
エアコンが来た翌日、
エアコンの外側のベランダに日除けのためのすだれをとりつけました。
雨が降ってたけど、思い立ったがなんとやらですもんねー

まだまだ
ちょうど良いところに使っていない物干ざおがあったので
そこに簾をかけると圧迫感も抑えられてラッキーでした。

まだまだ
ママ、頑張ってねー

まだまだ
遠く離れた部屋から応援してるからね。ふぁいと~!!


初日から除湿機能を満喫しているMoMoなのでありました。。。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/18 21:45 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
真夏の試練
先週の月曜日のことでした。
エアコンが壊れてしまいました。
あ~~どうしましょ、、、
まさに真夏に突入!! というこのタイミングで?

MoMoが来てから窓やドアを開けることができなくなってしまい
夏までにはなんとかしなくては、と思っていたのですが‥
なんにもしないままこんなことにぃ~

実は春先に障子の貼り替え&リフォームを考えた時の
リフォームというのはこの夏対策だったんですけど
いまひとつ業者さんと話が噛み合わなくて
ズルズルと話が立ち消えになってしまったのでした。

わが家は小さなビルの最上階(4F)で日当たり抜群、
夏は大変な暑さになってしまいます。
ただ、風の通りも良いので家中を開けっ放せば、
まぁそれなりに過ごせていたのですが。。。

窓が開けられないということは
エアコンがどうのこうのということをさておいても
なんらかの夏対策は必須だったのに‥ 私、さぼってました。

で、遅ればせながら先週は夜な夜な夏対策を頑張りました。

試練
まず、MoMoがお外を見るために障子紙の下三段が
なくなってしまった窓に日ざし対策として布すだれをつくりました。
布は麻とポリエステルの混紡でシャリシャリと涼しげな感じです。

試練
隣の障子はかなり上の段まで紙が無くなっていることもあり、
外の窓ガラスを開けて風を入れるために使うことにしました。
このままでは MoMoがすっぽりと抜け出てしまうので
障子の桟に小さな簾を取り付けて‥ これでMoMoも脱出不能なはず!!

試練
簾の両側には5~6cmくらいの隙間があいて
風の通りにはちょうど良い感じです。
簾の上下はモクネジ、途中の桟とはひもで留めてあるのでけっこう丈夫です。

試練
簾障子にも左と同じ布簾で日ざしカット!


それにしてもこの一週間 MoMoの様子がヘンです。
呼吸が早いし、犬のように口をあけてハァハァしてることもあるし‥
夏バテ? 熱中症?そんなことないよね??

試練
暑いよ~

試練
‥ママァ 何とかしてー

そんなMoMoのことを心配しながら夜な夜な汗だくで作業に励み、
少しは過ごしやすくなったかなと思った昨日の日曜日、
新しいエアコンがやってきました。

MoMoともども真夏の長~い一週間でした。

あっ、手作りの夏対策はまだまだ続きます。がんばります!!


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/17 22:02 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
休日の猫
休日の楽しみといえば‥ そそ、新聞!!

休み
いつもはママが会社に持っていっちゃうけど今日はワタチのもんだもんねー

あと、ママが家にいると
エアコンと扇風機がまわっているからチョーうれしい~!!

休み
たまにはお腹も風にあてないと‥
(腹の先には扇風機。ブラウスの裾から風を入れている感じかしらん?)

休み
ついでにオシリも‥
(ちょっとわかりにくいですけど、変な恰好でお尻を扇風機にかざしています)

やっぱり休日はいいなぁ~ 快適、カイテキ。。
あっ、でもこの部屋にはごはんがないんだにゃー
部屋から出るのヤダナァ。。
休み
(エアコンの効いた涼しい部屋からごはんを見つめるMoMoさん)


フゥー、昨日も暑かったですよねー。
朝からエアコンと扇風機をつけっぱなしでした。
それでもちょっと動くと汗がタラリタラリ‥

普段はエアコンも扇風機もない中で耐えているMoMoに
休日くらいは特等席を進ぜませう。。。


話は変わって、夕方みつけたビニール袋。
休み
前日の夜からMoMoが遊んでいたものなんですけど
良く見るとポッコリと穴がいくつも‥
MoMoが食べたのかしら??
もし食べたとしたらお腹に詰まってしまいますよねー?

今朝のところ普通に元気にしてたんですけど、ちょっと心配です。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/10 20:07 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
お☆さま、許してください。
☆「忘れていたのですね?」

   マ「ごめんなさい。まさかお星さまとの約束だったなんて‥」

☆「ちょうど七夕さまの日だし、忘れないわ! なんて言ってたくせに!!」
 
   マ「反省してます。どうかお許しを~~ 」


<昨日の7月7日>
結局なんの印かわからないままちょっとドキドキして迎えたAM9:00。
‥30分が過ぎても誰も何も言ってこない。

ということは、とりあえず誰かを待ちぼうけさせた、訳ではないらしい。
そしてお昼が過ぎても‥ 何も起らないみたい、まぁ、ひと安心?
で、ランチにカレーをいただいて、満腹なお腹をさすっている時
頭のなかでなにかがひらめきました!!

なにか閃いたはずなのに、血液が腹に集中しているせいか
オツムがちっとも働いてくれません。
やっとのことでオツムにも血液を分けてもらったところ
ナント!! 思い出してしまいましたよ、今朝のコト!!

あぁ~~ どうしましょ!
1週間も悩んで、思い出せなかったなんてー
オバさまに顔向けできないぃい!!

7月7日のAM9:00は、
今年の3月に亡くなった叔母の百箇日法要の日時でした。
メモを書いたのはたぶん葬儀の前後‥
そして、その後、百箇日は家族だけでお寺へお参りするからとの連絡があり
私の頭のなかからすっぽりと記憶が脱落してしまったようです。

それにしても私って自分で思っている以上に薄情者なのかも知れません。
明日は仏壇にお参りに行くから、オバさま許してね!


爪きり
ママ、お☆さまに叱られたの~?
ワタチに聞けば教えてあげたのにー。。。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/08 16:23 】
momo日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
“7月7日 AM9:00”
会社の机の横にちいさなカレンダーを置いています。
そのカレンダーの7月7日に○印がついていてAM9:00のメモ書きが‥
筆跡からして私が書いたことに疑いはないものの
まったく意味不明で困っています。

1ヶ月毎にめくるタイプのカレンダーで
7月になって発見して以来ずーとなやんでいます。
仕事の予定などは別のノートで管理しているので
カレンダーにメモる習慣はないはずなんですけどねぇ。
どなたか心あたりのある方いらっしゃいませんか?

だんだんと“その時”が近付いてなんだか落ち着かない今日このごろです。

いい天気2
MoMoさんは落ち着きました?

仕事
「えっ、なんのこと?」
あらま、しらばっくれちゃってー まあいいけどね!

仕事
ところで、歯むいて、爪出してなにがんばってるのん?


この鏡、私がお化粧などする時に使っているものですが
くるくる回転するところがいたくMoMoのお気に召したようで
最近では堂々とテーブルの上に居座ってしまうようになりました。
当然、私のお化粧タイムはほとんど鏡がそっぽ向いたままです。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/05 18:48 】
momo日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
