【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
腹ぺこコンビの学習能力
いつも不思議に思うこと‥
それは、ネコごはんを用意しているのと
ニンゲンのごはんを用意していることが
どうして区別できるのだろうか? ということ‥

わが家の台所は一応、ネコ禁にしており
ネコごはんの用意もニンゲンごはんの用意も
ドアを閉めた中でやっています。

t60924012.jpg
台所のドアの前、今はごはん時ではないのでのんびりと‥

用意といっても、ネコごはんはカリカリを
食器に出すだけなのであっという間なのです。
それでも食器の音に反応するのか
はたまたカリカリの音に反応するのか
すぐにドアの前に集合して
アァ~アァ~、ゥナッゥナッと鳴き出します。
ちなみに、ナツがアァ~アァ~、
MoMoがゥナッゥナッと私には聞こえます~♪

t60909030.jpg
鳴く時は口をへの字に開けて少しかん高く“アァ~”

用意が整ったところでトレーにのせ
ドアを開けてリビングへと運ぶのですが
この時、ドアを開けるのと同時に
2匹がもつれるようにして台所のなかへ突進してきます!

普段は中に入れないように阻止するのですが
この時はほったらかして、ドアも開けっ放しのまま
リビングにごはんを運びます。

すると、台所へ突進したはらぺこコンビは
キキィッーー! てな感じで急ブレーキをかけてUターン。
いつもごはんを食べる場所に先回りをして
私がごはんのトレーを置くのを待っています。

このところ、毎回きちょうめんにこれを繰り返しています。

台所に中の様子がわかるのも不思議ですけど
意味不明な突入を毎回繰り返すのはもっと不思議だなぁ~、
と思う今日このごろであります。


t60924027.jpg
今まで見向きのしなかったカゴなのに
ナツがここでお昼寝をしていたので、MoMoも真似っこしちゃいました~~


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/09/29 11:53 】
MoMo&ナツ | コメント(14) | トラックバック(0)
おしおきヨ!!
こんにちは、ワタシMoMoです。

わが家にちびにゃんのナツが来てから
毎日、子守りでたいへんです。

なんたって朝から晩まで
ずーとあとを追いかけられて
いいかげんもう、うんざり‥

なんでもワタシの真似をしたがるナツは
そりゃ可愛いけど
トイレ中までからんでくるときには
おしおきしなきゃねっ!!

t60909046.jpg
コラッーー!!

t60909047.jpg
そんな顔してもダーメ。

t60909048.jpg
まったくぅー、ちかごろの子は態度がわるいんだから‥

そ、それとね、ナツはワタシのおっぱいも狙っているの。
ホントに油断もスキもありゃしないんだから~~

t60917008.jpg
こうやってペロペロしてると‥

t60917010.jpg
急にお腹のなかに顔を突っ込んでチュパチュパ始めるの!
ママから「お姉ちゃんなんだからナツのお守、お願いね」
て頼まれたけど、子守りと乳母は違うわよね!?
ママ、このナツなんとかしてよ~~


まぁまぁ、そう言わずに仲良くやってね^^;(byママ)

9月23日でナツは2ヶ月になりました。
体重は0.9Kgになっていました。
わが家に来てからの3週間ほどの間に
400g近くも大きくなったということですよね。
な、なんだか末恐ろしい予感が‥

ちなみにMoMoの体重は2.2Kg。
夏やせでしょうか、0.2Kgほど痩せてしまいました。
こちらもちょっと心配‥


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/09/24 19:47 】
MoMoのぼやき | コメント(16) | トラックバック(1)
まねっこナツ
金魚のフンではないけどナツはMoMoのあとを 
トコトコ、ダッダーとついてまわっている。
そして、真似をする!

t60912012.jpg
あっ 爪とぎはここでするんだぁー!! (ち、違いますよっ!)

t60917013.jpg
あっ、お昼寝はここでするんだ~♪
(MoMoだけでもいっぱいなのに、よく潜り込んだこと‥ 註:右MoMo、左ナツ)

t60917015.jpg
座ぶとんの上ではこうやって座るんだネ

t60917017.jpg
えっ! これは座ぶとんじゃないの?

t60917020.jpg
じゃ、な~に??

t60917022.jpg
(これはクッション。ママがね、頭をのせたりするのよ~)
よくわかんないですぅ。

と、まぁ、にゃんこたちは毎日元気にたのしく過ごしているようです。

ところが、ママときたらなんとなく元気がでなくて
毎日がダラダラと過ぎてしまってます。
夏の疲れが出てきたのかなぁ‥

先週の土曜日に久しぶりに足裏マッサージに行ったのですが
足を見ただけで「お疲れですね~」と言われてしまいました。
そして、終わったあと
「温泉にでも行って、おいしいものをた~んと食べるといいよ!」
「それが出来ないんだったら、一週間以内にもう一度いらっしゃいねー」
などと言われてしまい、
明日あたりもう一度行こうかどうしょうかと迷っているところです。

みなさまはお疲れを出されてませんか~?
お互い溜め込まないようにしましょうね。

t60917024.jpg
あのー、ワタシも子守りで疲れてるんですけど。。


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/09/22 16:30 】
MoMo&ナツ | コメント(6) | トラックバック(0)
見てみたい‥
寝っころがってテレビを見ていたら
お腹の上にナツが乗っかってきた。
手でナツの相手をしながらテレビを見ていると
ついウトウト‥‥ と。

フト気がつき、目覚めると
お腹の上のナツからはイビキのような音が。。
曝睡中なの!?
ど、とうしよう? 起きあがれないよぉー!

と思って頭だけを起こそうとすると
妙に引っ張られている感じで起こしにくい??
ん?と思って手で探ると
MoMoが髪に乗っかっている模様!

もしかして こんな体勢で寝てたの~~

クッションを枕に仰向けで寝るわたし。
お腹の上にはナツ、クッションの残り半分にはMoMo。
どんな絵だったのか見てみたかったなぁー
記念写真も撮りたかったなぁー
あっ、ブログには載せれないけど‥‥^^;

t60912024.jpg
不意をつかれ、あわてるMoMo!

t60912023.jpg
キャーッ! あられもない姿を~~

t60912025.jpg
そしてなぜか見つめ合う二人。。。 アヤシイ・・


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/09/14 17:08 】
MoMo&ナツ | コメント(10) | トラックバック(0)
ナツの誕生
ナツのお母さんは外ネコさんだったそうです。

そしてもう少しで子供が産まれそう、
という頃、顔見知りのとあるお宅に身を寄せたそうです。

‥その5日後、3匹の仔猫が生まれました。
里子に出せるまでは、ということで
しばらくはそのお宅で母猫と一緒にお世話されておりました。

1ケ月を過ぎたころから里親さんを探しはじめられたそうで
私は里親募集のはり紙がきっかけで縁をいただきました。

私が出会ったのは3匹のなかで最後に残った1匹でした‥

偶然と必然、いろいろな巡り合わせで出会った仔猫は
わが家にやって来て、“ナツ”になりました。

頑張って産んでくれたお母さんのためにも元気に大きくなろうね!
(別にお母さん猫が亡くなったわけじゃないです‥)

t60909043.jpg
ちょっかいを出すのはいつもナツのほうから‥

t60909044.jpg
でもMoMoは適当にあしらって立ち去ることも多く
ひとりさみしく取り残されるナツ。
MoMoって意外と子守りの才能があるのかも?

t60909050.jpg
わが家にきて最初にみつけたオモチャは、100均のネジ巻きねずみ君。
ネジを巻いて動く姿には興味を示さず、ただただ抱きついて遊んでいます。
見た目にはねずみの兄弟のようでもありますが‥
しっぽの感じとか似てません?


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/09/10 20:09 】
MoMo&ナツ | コメント(12) | トラックバック(0)
子分ができました!
またまた更新が途切れてしまいました。
お返事なども遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

‥‥実は急なことで、仔猫をお迎えすることになりまして
ドタバタとした一週間を過ごしておりました。

t060821005.jpg
あのね、なんかね、ヘンなのが来たの‥

仕事の相方さんが講師をしている専門学校の掲示板にあった
仔猫の里親募集のはり紙がご縁だったのですが
最初に話を聞いた時は、
はやく良い里親さんがみつかるといいね、と普通に思っていました。

ところが、毎日のように相方さんから
仔猫の写真、かわいいよ~ などと聞かされ
ちょっと見てみたくなり、はり紙の写真を撮ってきてもらいました。
すると、なかなかカワイイのですよね~
下から見上げる感じに つい、
“ど~する~♪ アイ○○~~♪”を思い出してしまいました!

それでもMoMoのこともあるので
簡単に手を挙げるわけにもいかず、3日ほど自重してたのですが
まだはり紙が残っているとのことだったので
思いきってお電話してみました。
見るだけでもいいですか?とお願いしたところ
すぐ翌日には仔猫を連れてわが家に来てくださいました。

この初対面が先週の金曜日です。

いろいろとお話をさせていただくなかで
「試しにしばらくお預かりする」
という形をとらせてもらうことになりました。

そして一週間が過ぎ、
正式にわが家にお迎えすることになりました。

どうぞMoMoともどもよろしくおつきあいくださいませね。

t60904019.jpg
名前はナツ、7月23日生まれの女の子です。

t60904017.jpg
ママのお膝をちゃっかり占領中!

t60904006.jpg
アッレーー!!

t60904012.jpg
MoMoネェ、ごめんなさ~~い!!


にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

【2006/09/08 15:04 】
momo日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
