【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
…の後はナツにまかしといてぇ!
t70117044.jpg
MoMoちゃん、終わったら早よ出てぇー!!

t70117045.jpg
ちょ、ちょっと待ってよ! まだ砂かけ、してないんだから~

t70117046.jpg
いいの、いいの。後はナツにまかしといてぇな。


MoMoのトイレ中に横でじっと待っているナツ。
隣を使えばいいのに、と思いながら見ていると
トイレが終わったMoMoを強制的(?)に追い出して
砂かけを始めました。
思いっきり砂をかけたナツは、
それで気がすんだのか自分ではトイレを使用せず。
もしかして、砂かけがしたくて待ってたの?

この光景、初めて遭遇したのはお正月休みの時でした。
その後も2、3度見かけたので
たぶんわが家では日常的な光景なんでしょうねぇ。

でも、なんでだ? ナツの趣味か…



にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/01/25 13:19 】
MoMo&ナツ | コメント(9) | トラックバック(0)
不安なスタート
昨年は大掃除もしないまま年を越してしまい
元日から小掃除をするという
なんとも情けないお正月を過ごしてしまいましたが
そう! そういえば一つだけ
大掃除を済ませていたものがありました!!

それは、私MoMoママのお口の中で~す♪

t70117041.jpg
掃除機の嫌いなネコさんも多いようですが
わが家では2匹ともぜーんぜん平気です^^
ナツなどは吸込み口の先でつっ突いてもビクともせず、困ったもんです。。


t70117040.jpg
…で、たいていはこの周りを残して
空いているところだけガァーと掃除機をかけて、おしまい です。



……思い起こせば昨年の10月
フツーにご飯を食べている時に、奥歯の被せがポロリと取れた!
口をもごもごさせながらしばしボー然。。
なんにもしていないのに ど、どーして??

というわけで、
10年、いえ15年くらいぶりに歯医者さんに行きました。
目一杯、緊張して受診したのですが
被せの新調?は案外あっさりと3回の通院で完了してしまいました。

が、ホッとしたのも束の間
そんなことよりよっぽど重大な問題を指摘されてしまいました。
そうです、“歯周病”。
土台となる骨の部分が、場所によっては
ずいぶんと痩せているとのこと。
その痩せ具合は、虫歯のように1、2、と
数字で表わすのですが、危険レベルの箇所もありました‥

せっかく腹を括ったのですから
ここは歯医者さんのアドバイスにしたがって
初体験、お口のクリーニングに通うことにしました。

「通う」と書きましたが、
最初は「通う」ものだとは思っていませんでした。
その日、もしくは多くても2~3回で終わるもんだと思っていたのですが
なんの、なんの実際にはたっぷり2ヶ月かかってしまいました。
まず、第1日目はいろいろな説明と歯磨きの練習?
2日目から実際のクリーニング。

クリーニングはまず麻酔を注射することから始まります。
そして、歯茎の中のクリーニングや歯石取りをおこないます。
口の中を6分割して一日に一ケ所づつしてゆくのですが
けっこう、ハードです、物理的にも精神的にも。
痛くないハズと言われても痛いこともあるし‥

そんなこんなでも、週1ペースの皆勤賞で
昨年の年末にめでたくお口のクリーニングが終了しました。
我ながらよく頑張ったもんだ、と自分をほめまくっておりましたが
実はまだ虫歯の治療が残っているのでした。

新年早々の9日に予約を入れて、気合い?も入れておりました。
が、仕事の都合でドタキャンしてしまい、
その後も次の予約を入れられないままズルズルと‥
昨年の皆勤根性はいったいどこへ??

いつにもまして不安なスタートぶりです。

t70117038.jpg
なんの不安もなくまるまると成長中のナツ。
この態勢、なにかに似ていると思っていたのですが…
“ナマコ”ってこんな感じでしたっけ?




にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログに参加していま~す!!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/01/18 14:06 】
ママ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
元気にそろってお正月~♪
新年明けましておめでとうございます!!
みなみなさまにおかれましては
健やかに新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。

わが家でも、お陰さまでネコたちともども、
元気に新年を迎えることができました。

t61204030.jpg
今日もやはり、ストーブの前から動きませんっ!

……それにしても
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました^^;
忙しさにかまけて写真も撮れず、記事も書けず・・
子猫の時期はアッという間に過ぎてしまうというのに
1ヶ月以上もナツの写真を撮ってないです。
もはや子猫とは呼べないグラマーさんですが‥

ところで、みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
私の場合…
朝はいつもと変わらないネコたちのごはんコールで起こされ、
その後はネコたちとぐうたら三昧 で終わりそうです。
あっ、今日は元日なので、今ちょうど黒豆を炊いているところです。
わが家はニンゲンが一人なので、おせちなぞは作りませんが
なぜか黒豆だけは毎年欠かさずに炊いています。

t61204020.jpg
キッチンを気にしている様子…
豆が気になるのか、それともごはんの催促か??

t61204021.jpg
…こちらは、間違いなく“ごはん”の催促ですね^^

私の場合、豆を炊いている香りが
お正月のイメージなのかも、と思ったりします。
普段は5時間も6時間も“何かを煮る”
なんてことありえないので、やっぱり特別な日ですよね!(一応…)


これからもしばらくは更新が途切れがちになるかも知れませんが
もしよろしかったら気ながーにおつきあいくださいませ。



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/01/01 18:34 】
MoMo&ナツ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |
